こんにちは、元芸人のライター鯛(@tai__writer)です。

僕は一人暮らしなので、お昼ご飯は基本的にコンビニ食で済ましています。
この時期は寒いので、よくカップ麺を食べているのですが、さすがに飽きてきました…。
(コンビニ弁当や菓子パンは健康に良くないのであまり食べません。)

そこで、カップ麺をさらに美味しく食べるために、様々なアレンジをしていたところ、これイケるんじゃない?と思える組み合わせをいくつか発見しました!

今回は、日清食品の「どん兵衛」を使ってできる、超簡単なアレンジレシピをご紹介します。
間違いなく美味しい組み合わせから、意外なものまで紹介するので是非参考にしてみてください。

1.どん兵衛のアレンジは無限大


カップ麺のアレンジの定番といえば、やっぱり「どん兵衛」です。
二郎系ラーメンにアレンジされた「どん二郎」や、お湯を捨ててごま油を絡めた「油そば」、星野源がラジオで紹介した「つけどん兵衛」など、様々なアレンジレシピが話題を呼んでいます。

どん兵衛のアレンジの魅力は、何といっても「何とでも合う」ことです。

ラーメン風に仕上げても良いし、イタリアン風に仕上げても良い、日本酒を少し入れるだけでも良い、とにかく何と組み合わせてもバッチリ合います。
白シャツみたいな感じです。

どん兵衛のアレンジは本当に無限大です。
今回は、僕がこれまで試して美味しいと思ったアレンジを紹介します。

2.マジで試して欲しいどん兵衛の変わり種レシピランキング

これまで試して美味しかったどん兵衛の変わり種レシピをランキング形式で紹介します。
レシピといっても、調味料を混ぜるだけなので簡単です。

材料や作り方を写真付きで紹介するので是非試してみてください。

1位 汁なし坦々どん兵衛

材料

・どん兵衛(肉うどん)
A牛乳 100cc
A豆板醤 小さじ2
Aごま油 小さじ2

作り方

1.どん兵衛にお湯を注いで通常通り麺を茹でる。(粉末スープ、かやくは入れない)

2.どん兵衛の蓋に穴を空けて湯切りする。

3.耐熱容器に粉末スープとかやく、Aを入れて500Wのレンジで約4分加熱すれば完成!

おすすめ度 ★★★★★

これはめちゃくちゃ美味しいのでマジでおすすめです。
マイルドな坦々麺に、どん兵衛の和風だしがしっかり効いていて、お店顔負けの仕上がりです。

きつねうどんでも作れますが、肉うどんの方がより坦々麺っぽくなります。

2位 イタリアンどん兵衛

材料

・どん兵衛(きつねうどん)
Aトマトジュース 100cc
Aスライスチーズ 1枚

作り方

1.どん兵衛を表示時間通り茹でる。(粉末スープは入れない)

2.お湯を捨てて粉末スープ半分とAを入れ、500Wのレンジで約4分加熱すれば完成!

おすすめ度 ★★★★☆

トマトの酸味と和風だしが組み合わさってかなり美味しいです。
リゾットっぽく仕上がります。

小さじ1のコンソメを入れるとさらに美味しく食べられるかも。
そして、トマトを使っているので超健康的です(?)

3位 ぜんざいどん兵衛

材料

・どん兵衛(きつねうどん)
・バニラアイス 適量
・ぜんざいの素 1袋

作り方

1.どん兵衛を表示時間通り茹でる。(粉末スープを半分入れる)

2.お湯を捨ててぜんざいの素、バニラアイスを入れれば完成。
※実験要素が強かったのでどん兵衛半分で作りました。

おすすめ度 ★★★★☆

嘘だと思われるかもしれないけど、めっちゃ美味しいです。
和風だしのしょっぱさと、バニラの甘〜い味の相性が意外と良いです。

アイス天ぷらみたいな感じかな?
おかずとデザートの中間のポジションです。
(どこに需要があるかは分かりませんが…。)

麺を10分くらい茹でてモチモチにするともっとデザートっぽく仕上がると思います。
でもこれを人に食べてるところを見られるとやばい奴だと思われるので、家で食べましょう。

4位 どん兵衛onコーヒーゼリー

材料

・どん兵衛(きつねうどん)
・コーヒーゼリー

作り方

1.どん兵衛を通常通り作る。

2.コーヒーゼリーを入れて、混ぜ合わせれば完成。
※同じく実験要素が強かったのでどん兵衛半分で作りました。

おすすめ度 ★★★☆☆

ゲテモノ続きですいません。
「味噌ラーメンにコーヒーゼリーが合う」と話題になっていたので、どん兵衛で試してみました。

スープの濁りがすごい。

アメリカザリガニが住んでそうな色してる…。

食べるのに勇気は要るけど、味は美味しかったです。
むしろ和風だしのしょっぱさがマイルドになって食べやすくなります。

匂いは完全にコーヒーでした。
ス○バの次の新作に出てきても違和感ない。

意外と美味しかったのでどん兵衛好きの猛者にはおすすめです。

3.まとめ

個人的におすすめしたいどん兵衛のアレンジレシピを4つ紹介しました。
どれも簡単に作れるものばかりです。

上位2つは本当に美味しいのでマジでおすすめ。
残り2つはどん兵衛玄人に試して欲しい。

他に良いアレンジがあったら教えてください。

この記事を書いた人

24歳、元芸人ライター

腐っても鯛です
ブログ:鯛ライフを運営中。