こんばんは、元芸人のライター鯛(@tai__writer)です。

このページでは、炊飯器で炊くだけでできる「明太子炊き込みご飯」をご紹介します。
テレビで放送されたことで話題となったレシピをさらに美味しくアレンジしているので是非試してみてください。

登場人物
鯛博士
琵琶湖に生息する物知り博士。
鯛博士鯛博士

今回は、超簡単にできる炊き込みご飯の作り方を紹介するぞ。

鯛

炊き込みご飯って一人暮らしの自炊で難しくないですか?
一回作ったことがあるんですけど、失敗して『お餅』みたいになりました。

鯛博士鯛博士

どれだけ炊き込んだんじゃ…。
今回のレシピは、分量通りに作れば必ず美味しくできるから、真似するだけで良いぞ。

鯛

分かりました。ちなみに今回のレシピは博士が考案したんですか?

鯛博士鯛博士

テレビで放送されていたものにインスパイアを受けて作ったものじゃ。

鯛

つまり、パクったってことですか?

鯛博士鯛博士

パクリじゃない、『オマージュ』じゃ。

明太子炊き込みご飯のレシピ

鯛博士鯛博士

明太子炊き込みご飯の材料や作り方を写真付きで紹介するぞ〜い。

材料(1人前)

鯛博士鯛博士

必要な材料はこれじゃ↓

・米 1合
・明太子ソース&海苔 1袋
・醤油 大さじ2
・豚ばら肉 150g
・まいたけ 1/2個
・小ねぎ 適量
・白ごま 適量
鯛

明太子は市販のソースで良いのですか?

鯛博士鯛博士

Yes。
市販のパスタソースは味がしっかり付いているから、ご飯と炊いても風味が消えることなく美味しく食べられるのじゃ。

鯛

なるほど。
パクリレシピだけど簡単だから良さそうですね!

鯛博士鯛博士

パクリレシピじゃない、『オマージュレシピ』じゃ。

作り方

鯛博士鯛博士

次に明太子炊き込みご飯の作り方を紹介するぞ〜い。

1.お米1合をよく研いだ後、炊飯器に入れる。

2.明太子ソースと醤油を入れて、しっかり混ぜる。

3.豚ばら肉とまいたけを乗せて米を炊く。

4.お米が炊けたらお皿に盛り付け、小ねぎ・白ごま・海苔をトッピングすれば完成。

ポイント

鯛博士鯛博士

2の工程の際にしっかり混ぜることがポイントじゃ。
よく混ざっていないと明太子が一部分に固まってしまうので注意が必要だぞ。

また、お好みでバターを入れても美味しく食べることができるぞ。

まとめ

鯛

明太子の風味がよく利いていてめっちゃ美味しかった〜。

鯛博士鯛博士

炊飯器にセットすれば後は放置するだけで良いので超簡単だぞ。

鯛

やっぱり博士はすごいですね。

鯛博士鯛博士

ワシがすごいんじゃない、テレビがすごいんじゃ。

鯛

またおすすめのレシピを紹介してください。

鯛博士鯛博士

任せてくれ。
とりあえず料理番組でネタを拾ってくるぞ〜い。

とても簡単に美味しい料理が作れるので是非試してみてください。

この記事を書いた人

24歳、元芸人ライター

腐っても鯛です
ブログ:鯛ライフを運営中。
鯛のコラムに戻る
鯛のコラムの関連記事
グルメ
激ウマレシピ
簡単レシピ
ヘルシーレシピ
ストレッチ・筋トレ