こんばんは、元芸人のライター鯛(@tai__writer)です。

中国の国民食の一つである「蘭州(らんしゅう)ラーメン」。
これまで、日本ではあまり知られていませんでしたが、蘭州ラーメンの名店「馬子禄(マーズルー)」が東京に初出店したことで、関東を中心にブームが広がっています。

関西ではまだまだブームになっていませんが、実は、関西にも蘭州ラーメンを食べられる店舗があるんです。
店舗数は少なく、食べられたとしてもアレンジされたものが多いですが、それでも味は抜群に美味しく、本場さながらの蘭州ラーメンを味わうことができます。

というわけで今回は、話題の蘭州ラーメンを関西で食べられる旨いラーメン屋を4つご紹介します。
また、実際に蘭州ラーメンを食べた感想をご紹介するので是非参考にしてみてください。

1.蘭州ラーメンとは?


蘭州ラーメンは、中国・西北部の甘粛省蘭州が発祥の麺料理で、中国のソウルフードとして親しまれています。

10種類以上のスパイスと牛骨を煮込んだスパイシーなスープと、柔らかい麺の上にラー油やパクチーなどを乗せて食べるのが特徴です。
そのため、日本のラーメンのようなこってり感はなく、どちらかというと薬膳料理に近いかもしれません。

また、豚肉などが一切使われていないため、イスラム教徒の方々が食べるハラル料理の一種でもあります。

2.蘭州ラーメンを食べに行ってきた

まずは、話題の蘭州ラーメンを実際に食べに行ってきました。

お伺いしたお店はこちら↓

「Halal麺亭 成田屋」さんの祇園店です。
ハラル対応の蘭州ラーメンを日本人でも食べやすいようにアレンジされています。

若い男性店員さんと、少し日本語に訛りのある外国人?の店員さんが愛想よくお出迎えしてくださいました。
到着した時間はランチタイムでしたが、平日ということもあり、お客さんは少なく、スムーズに入ることができました。

テーブル上のメニューをチェック。

どれも美味しそうだけど、成田屋名物の「京野菜まぜそば(\1,200)」を注文しました。

ちなみに、メニューの裏側は英語表記になっていました。
外国人のお客さんへの配慮がなされていて素敵だなと感じました。

注文を待っている間にまぜそばの食べ方を確認します。

ニンニクや辛味調味料、スパイスを自分の好きなタイミングで入れて食べるスタイルです。

そして、約5分で京風まぜそばが到着!

角切りチャーシューやネギ、ほうれん草がたっぷりトッピングされていて見た目が良い感じ。

まずは特製醤油ダレと混ぜ合わせてそのまま食べます。

ん〜、美味しい!
細くて柔らかい麺にタレがしっかり絡みます。
上にたっぷり乗せられている薬味も食べ応えがあって美味しいです。

次に、玉ねぎと酢をかけてみます。

かなりあっさりとした風味に変わりました!
濃厚な醤油ダレと酢が混ざったことでさっぱりと食べられます。
そして、玉ねぎの食感がアクセントとなって美味しいです。

今度は、一味と特製辛味調味料をかけてみます。

これも旨い!
辛いだけではなく、旨味がしっかり感じられるので食欲がそそられます。

タレを少し残して、最後に追い飯(無料)を注文しました。

あっさりとしたダシの風味とご飯がの相性が最高でした。
ラーメンの〆にぴったりです。

成田屋さんのまぜそばは、本格的な蘭州ラーメンではありませんでしたが、美味しくアレンジされていてとても美味しかったです。
普段はムスリム系の方が多いようですが、日本人の僕でも愛想よく歓迎してくださったので、是非行ってみてください!

3.蘭州ラーメンを関西で食べられる旨いラーメン屋4選

2でご紹介した成田屋だけでなく、関西には、美味しい蘭州ラーメンを食べられるお店があります。
関西で蘭州ラーメンを食べられるお店を4つご紹介します。

①申手延麺(大阪・堺)


引用元:https://news.walkerplus.com/article/121103/

中国で蘭州ラーメンを修行した店主が大阪にオープンした「申手延麺(しげるてのべめん)」。
日本では珍しい平状の手延べ麺や、花椒を使った自家製ラー油を使用するなど、蘭州ラーメンへのこだわりが窺えます。

一方で、「スープは日本の方が美味しい」という考えから、白湯スープをベースに豆板醤や芝麻醤を組み合わせ、日本人の好みに合うようにアレンジ。
中国の蘭州ラーメンを日本風にアレンジした美味しいラーメンを満喫できます。

お店情報
申手延麺
住所
大阪府堺市大浜北町3-4-6
最寄駅
堺駅から徒歩5分
電話
072-242-4474
営業時間
11:30~14:30、17:30~21:30
定休日
月曜日

MAP

②四川麻辣牛肉麺(大阪・日本橋)


引用元:http://www.natts.net/feature/201007/11.html

宗右衛門町の端にポツンとある本格四川料理「四川麻辣牛肉麺(しせんまーらーぎゅうにくめん)」。
団子状の柔らかい麺と、牛骨とスパイスを長時間煮込んだあっさり目のスープが特徴です。

また、「四川」と銘打っているだけあって、痺れるように辛いのも特徴の一つです。
四川直輸入の唐辛子や麻辣のビリビリとくる辛さが病みつきになります。

辛さのレベルは注文時に選べるので、お好みの辛さでお召し上がりください。

お店情報
四川麻辣牛肉麺
住所
大阪市中央区宗右衛門町3-11 リバーサイドビル1F
最寄駅
近鉄日本橋駅から徒歩5分
電話
06-6211-6698
営業時間
18:00~翌5:00
定休日
不定休

MAP

③手延べ、牛骨ラー麺専門店 大秦(大阪・日本橋)


引用元:https://www.hotpepper.jp/strJ001170975/

30年間ラーメン一筋でやってきた店主が経営する「大秦(おおはた)」。
牛骨のエキスがたっぷり詰まった甘みのあるスープと、ほうちょうで切り出さず、生地を引き伸ばして麺状に仕上げる手延べ麺が特徴です。

店主が「中国の蘭州ラーメンを再現しました」と語るように、関西の中では、最も蘭州ラーメンに近い味わいを満喫できるでしょう。

お店情報
手延べ、牛骨ラー麺専門店 大秦
住所
大阪府大阪市中央区日本橋1-18-1 日本一会館2F
最寄駅
千日前線日本橋駅から徒歩1分
電話
050-5286-9305
営業時間
11:00~17:00、17:00~22:00
定休日
日・祝日

MAP

④Halal麺亭 成田屋(京都・祇園、大阪・なんば)


全ての食材がハラル対応の「Halal麺亭 成田屋」。
成田屋の不動の人気メニューは京風まぜそばです。

柔らかめの細麺や京野菜を特製醤油ダレに絡めて召し上がります。
本場の蘭州ラーメンとは少し異なりますが、日本人でも食べやすいようにアレンジされています。

お店情報
Halal麺亭 成田屋祇園店
住所
京都府京都市東山区花見小路通新橋東入林下町424 アビリティ祇園1F
最寄駅
祇園四条駅から徒徒歩5分
電話
075-531-8200
営業時間
11:00~22:00
定休日
不定休

MAP

お店情報
Halal麺亭 成田屋ミナミ店
住所
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-7-23
最寄駅
堺筋線長堀橋駅から徒歩3分
電話
06-6281-0133
営業時間
(月~金、祝前日)11:00~22:00、(土日祝)14:00~22:00
定休日
不定休

MAP

4.まとめ

関西で食べられる美味しい蘭州ラーメン店を4つご紹介しました。
関西ではまだまだ蘭州ラーメンは浸透していないため、本格的な蘭州ラーメンは食べられませんが、近い風味やアレンジされたラーメンを満喫できます。

めちゃくちゃ美味しいので、これからブームになること間違いなし!?の蘭州ラーメンを是非一度食べてみてください。

今回紹介したお店一覧

  1. 申手延麺
  2. 四川麻辣牛肉麺
  3. 手延べ、牛骨ラー麺専門店 大秦
  4. Halal麺亭 成田屋祇園店
  5. Halal麺亭 成田屋ミナミ店
この記事を書いた人

24歳、元芸人ライター

腐っても鯛です
ブログ:鯛ライフを運営中。
鯛のコラムに戻る
鯛のコラムの関連記事
グルメ
激ウマレシピ
簡単レシピ
ヘルシーレシピ
ストレッチ・筋トレ