※本サイトの記事にはPR情報が含まれます。


作業の進捗はいかがでしょうか?とみえみさと(@hotcake_555)です。

最近、カフェで勉強やお仕事をされている方をよく見かけます。
私もたまにカフェでブログを書いたりしていますが、個人的には家よりもカフェの方が集中できるんですよね。

作業する時はだいたいスタバへ行くんですが、「たまには気分転換で違うカフェも開拓してみたい!」と思いまして、今回は京都で作業がはかどりそうなカフェを開拓してきました。

これから紹介するカフェは、Wi-Fiが使える・電源をお借りできる(一部店舗除く)お店で、パソコンを使った作業をされる方におすすめです。

なお、スタバやマクドなどの有名チェーン店や「京都 Wi-Fi カフェ」などのキーワードで上位表示されているお店をあえて省いた穴場のカフェを紹介させていただきます。

いつもとは違う場所で作業したい人はぜひ、利用してみてください!

作業OK!京都にある電源・Wi-Fi付きのカフェ6選


京都駅・河原町周辺(例外あり)で、作業がはかどるおすすめのカフェを紹介します。
主観ではありますが、カフェの静かさ、Wi-Fiの速さなどを5段階評価していているので、ぜひご参考に!

静かな店内で作業したい人におすすめ!「生きている珈琲」

四条河原町から歩いて3分、四条通りに面しているコーヒーの専門店です。
店内はとても静かで、クラシックピアノだけが優雅に流れています。
地下にあるから余計に静けさを感じるのかもしれません。

横に長い店内は壁と向き合う形のカウンター席が多く、自分の世界に没頭することができます。

各席にコンセントと呼び出しボタンが1つずつ設けられているのがありがたい。
店員さんを呼ぶのに謎の緊張をしてしまう私からすると、呼び出しボタンは神アイテムです。


Wi-Fiの速さについては、数字を見ただけではわかりませんがTwitterやLINEを見る分にはサクサク動きます。
逆に4Gの電波は入りにくいので注意。

個人的には1番おすすめできるカフェです、バタートーストが濃厚で美味しすぎました。

便利さ
1席に1つ電源あり・Wi-Fi利用OK
静かさ
とても静かな空間、店員の接客も最小限
通信速度
上り16.64Mbps、下り31.89Mbps
机の広さ
PCを開くには申し分ない広さ
お店情報
生きている珈琲
住所
京都市下京区立売東町24 みのや四条ビルB1F
営業時間
10:00~20:00(19:30LO)
定休日
不定休
喫煙可否
喫煙席あり
公式サイト
http://ikiteiru.com/hpgen/HPB/categories/4259.html

作業の合間にご飯を食べるならここ!「Bの階段」


Bの階段があるのは錦市場のすぐ近く、若者向けのお店が立ち並ぶ寺町商店街の中です。
「こんなところに落ち着く雰囲気のカフェなんてあるのかよ……」と心の中で悪態をついていると見つけました!


2階にある店内へ入ると、ぬくもりを感じる家庭的な空間が広がっていて、オシャレすぎない感じが逆に落ち着きます。


ここは何と言ってもだし茶漬けが美味しい。
作業中にサラっと食べられるし、薬味が数種類ついていて様々な味を楽しめます。

Wi-Fiの通信速度ですが、私のいた場所(窓際の隅)が悪かったのか、スマホとの相性が悪かったのか、測定するとかなり遅い結果となりました。

ただ、静かな雰囲気で集中はできそう。オフラインの作業や書き物におすすめです。

便利さ
Wi-Fiあり、電源は一言声をかければ利用可能
静かさ
繁華街にありながらも落ち着いている
通信速度
上り0.98Mbps、下り3.87Mbps
机の広さ
広めのテーブル席あり
お店情報
Bの階段
住所
京都市中京区寺町通錦小路下ル東大文字町294 カドマビル2F
営業時間
平日11:00~20:30、土日祝11:00~22:00
定休日
水曜、第3木曜
喫煙可否
喫煙席あり
公式サイト
http://b-kaidan.jp/

ビタミンチャージで疲労回復!「Mexican Dining AVOCADO」


三条通り・高瀬川沿いにあるお店です。
ここはお店がオシャレ過ぎる!そして高瀬川を眺めながら作業できるので、お店のオシャレ具合に反して究極に落ち着きます。


店内はソファー席が多く、ゆったりとしています。大荷物でも困らなさそうです。

メニューを見る限りはアボカドメニューが豊富なので、カフェ利用よりも食事利用の方がおすすめ。


アボカドとレモンをふんだんに使ったアボカドドリンクは手軽にビタミン補給ができるので、作業中のドリンクにうってつけです。

便利さ
Wi-Fiのみ
静かさ
時間帯による
通信速度
上り15.75Mbps、下り24.52Mbps
机の広さ
テーブルは少し窮屈だがソファーが広い
お店情報
Mexican Dining AVOCADO 京都店
住所
京都府京都市中京区中島町92 TIME’Sビル1F
営業時間
11:30~23:00
定休日
不定休
喫煙可否
喫煙席あり
公式サイト
http://www.mexican-avocado.com/

書斎のような大人のカフェ「Cafe T.M en」


Cafe T.M enは神宮丸太町駅から歩いて7分ほどの場所にあるカフェです。
店内の壁にはたくさんの本が並んでいて書斎のような空間ですが、日当たりの良く明るい雰囲気。


座席は5つほどと少ないですがテーブルは広々としていて、とてもゆったりとしています。
書籍を読んだり、少し書き物をする場所として重宝したいです。


こちらのお店は「京手毬サンド」というランチのパンセットがイチオシ!
私も食べようとしたのですが残念ながらこの日は売り切れていたので、オリジナルあんぱん(90円)をいただきました。

もちっとした薄皮の生地と甘さ控えめの餡がとても上品!
小腹が空いた時にピッタリのサイズ感です。
あまりにも美味しかったので、この後3個追加で注文するのであった……。

便利さ
Wi-fi・電源あり
静かさ
こじんまりとしていて静か
通信速度
上り13.81Mbps、下り23.56Mbps
机の広さ
奥行きがあり広々としている
お店情報
Cafe T.M en
住所
京都市中京区竹屋町通寺町西入る甘露町664-1 SAKIZO 甘露町ビル1F
営業時間
12:00~18:00
定休日
不定休
喫煙可否
全席禁煙
公式サイト
https://kyotemari.jp/

朝早くの作業におすすめ!「カフェ アプリボワゼ」


カフェ アプリボワゼは、野菜の皮までをまるごと使ったメニュー(ホールフード)が楽しめるカフェです。


店内は明るい雰囲気で、壁に飾られているインテリアはセンスが光ります。

自家製グラノーラ、玄米ご飯の朝食などメニューがどれも体に優しそう。
朝ごはんを食べつつ、本を読んだり軽い作業をしたりするのに良さそうなお店です。


私は午後3時頃にカフェ利用で行きましたが、静かな店内でとても落ち着きました。
飲み物のメニューも豊富で、また利用したいお気に入りのカフェです。

便利さ
Wi-fi・一声かければ電源使用可能
静かさ
静かで落ち着く空間
通信速度
上り0.94Mbps、下り12.03Mbps
机の広さ
広々として使いやすい
お店情報
Whole Food Cafe Apprivoiser
住所
京都市下京区河原町通松原下ル植松町716
営業時間
8:00~19:00
定休日
月曜
喫煙可否
全席禁煙
公式サイト
http://vegecafe.org/

京都駅から徒歩0分「ポータルカフェ」


穴場のカフェではないですが、あまりにも便利な場所にあるため紹介しておきます。
ポータルカフェは京都駅の西口改札を出てすぐの場所にあるカフェで、アクセスの良さが魅力。


14席には電源が付いているので、PCの作業におすすめ。
周りには、黙々と作業をしている人、2人で覗き込むようにPCを見ながら相談をしている人……。


すぐそこが改札ということもあり、今まで紹介してきたカフェと違って静かではありませんが、ある程度ガヤガヤしていた方が集中できる人もいるのでは?
朝7時から空いているので、早朝の作業にも重宝したいカフェです。

便利さ
立地が最高によい
静かさ
良い意味で賑やか
通信速度
上り1.37Mbps、下り6.40Mbps
机の広さ
PCを広げるスペースはあり
お店情報
PORTAL CAFE
住所
京都府京都市下京区 烏丸通塩小路下る東塩小路町901
営業時間
7:00~23:00
定休日
無休
喫煙可否
喫煙席あり
公式サイト
http://www.tricolore.co.jp/portal/info/info.html

【おまけ】毎日外で作業するならコワーキングスペースも便利

ここまでは作業におすすめのカフェを紹介してきましたが、毎日外でお仕事される人にとってカフェでの仕事はかなりの出費。
毎回外で仕事したい人は、月額制のコワーキングスペースがおすすめです。

こちらのページでは、1ヶ所だけ紹介しておきます。

ホテルのサービスが使い放題!「andwork」


河原町三条にあるコワーキングスペース。
ホテルのロビーに併設されているため、ワークスペースでありながらもラフでおしゃれな空間です。

日中は客室やシャワーなどホテルのサービスを無料で使うことができます。

料金は月額25,000円から、1日単位の利用・1時間単位の利用も可能。
より仕事に集中したい人は、こういった場所もおすすめです。

場所の詳細
andwork
住所
京都市中京区河原町三条下ル山崎町235
利用可能時間
24時間利用可能
公式サイト
https://www.xandwork.com/

まとめ


京都にある作業が捗りそうなカフェを紹介しました。
今回紹介したカフェは、Wi-Fi利用可能など便利なだけでなく、落ち着いて仕事や勉強に集中できるところも魅力です。

最後に1点、Wi-Fiや電源を利用する際は、なるべく店員さんに一言声をかけてからにしましょう。
カフェが混雑していたら席を外すなど、気遣いは忘れずに!

外で仕事や勉強をされている人は、ぜひ気分転換に利用してみてください。

掲載を許可してくださったお店の皆様、ありがとうございます。

※通信速度は、iPhoneアプリの通信速度計で2017年12月に測定したものです。
お店のMAP一覧

  1. 生きている珈琲
  2. Bの階段
  3. Mexican Dining AVOCADO
  4. Cafe T.M en
  5. ホール フード カフェ アプリボワゼ
  6. ポータルカフェ スバコ
  7. andwork
この記事を書いた人
とみえみさと

22歳。滋賀を愛し、滋賀に愛されたライター。
関西のおでかけ、グルメ情報の記事を中心に書いています。
ブログ「とみえライフ」を運営中。
とみえのコラムの記事一覧へ
とみえのコラムの関連記事
京都
レシピ
ストレッチ・筋トレ