こんにちは、三度の飯より“もちっとした食べ物”を愛するライターのとみえみさと(@hotcake_555)です。
来たる新年、飾った後や貰いもので餅を食べる機会が増えてくると思います。

いくら餅が好きでも毎日同じような味付けで食べると飽きてくる、でも消費しないとなくならない……。
マンネリを防止しながら餅を消費するには、お餅の味付けを何パターンにも変化させる必要があります。

今回は、餅を飽きずに食べ続けられる味付けを10通り紹介します。
家にある調味料だけで簡単に作れるので、お正月の餅三昧はこのレシピで乗り切ってください!

餅をやわらか~くする方法

料理を紹介する前に、基本である餅を柔らかくする方法を先に説明しておきます。

1.耐熱容器に餅を入れる

2.水を餅にかぶる程度入れる
3.そのまま電子レンジに入れ、500wで1分半加熱

たったこれだけ!
加熱時間は餅の大きさや水の量によって若干異なるため、様子を見ながら加熱してやってください。

5分で完成!調味料だけで作る超簡単アレンジ4選

それでは、家にある調味料だけを使い、5分以内で作れる餅のアレンジレシピを紹介していきます。

みたらしだんご味

まずは最も簡単に作れるであろうメニューから。

材料
切り餅(丸餅) 2個
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 15g
A片栗粉 大さじ1
A水 大さじ1
作り方

1.餅を電子レンジで柔らかくしておく
2.醤油・みりん・砂糖を小鍋で煮る
3.調味料がぐつぐつしてきたら、Aで水溶き片栗粉を作り、流し入れる
4.とろみが付いたらお餅にかけて完成!

バターしょうゆ味

超ド級のカロリー爆弾ですが、味は間違いようのない美味しさです。

材料
切り餅(丸餅) 2個
バター 10g
醤油 適量
作り方

1.弱火で温めたフライパンにバターを入れて溶かす
2.フライパンに餅を入れて両面に焼き色がつくまで火を通す
3.餅の両面に醤油を垂らし、さらに焼き色が付いたら完成!

イタリアン味


イタリアの風を感じる一品。調味料2種類だけでビックリするほど洋風へと生まれ変わります。

材料
切り餅(丸餅)1個
オリーブオイル 適量
マジックソルト 適量
作り方

1.餅を電子レンジで柔らかくしておく
2.オリーブオイルをかける
3.マジックソルトをかけて完成!

もうひとアレンジ!
今回は、餅を電子レンジで加熱する方法を紹介していますが、固いままの餅をオリーブオイルを敷いたフライパンで焼き上げると香ばしい風味が楽しめます。

カレー味

意外と相性の合う組み合わせ。カレーは残り物でもレトルトパックでもOKです。

材料
切り餅(丸餅)1個
カレー 適量
作り方

1.切り餅を一口サイズに切ってから加熱する
2.温めたカレーと混ぜる

もうひとアレンジ!
カレーにチーズを入れるとさらに美味しくなります!
めんつゆを入れると和風仕立てに。

10分で完成!別のメニューに激変させるアレンジ6選

次は、材料を少し足して全く違うメニューへと変化させるレシピをご紹介。

トッポギ風

切り餅を韓国料理にアレンジ!甘辛い味がクセになります。

材料
切り餅(丸餅)2個
Aコチュジャン 大さじ1
A調理酒 大さじ2
A砂糖 大さじ1
A醤油 小さじ1
作り方

1.餅を細長く切る
2.鍋に餅とAを入れて煮立たせる

3.タレが餅に絡むまで煮立ったら完成!

ピザ風

食べごたえ抜群の一品。電子レンジやオーブン不要、フライパン1つで簡単に作れます。

材料
切り餅3~4個
ケチャップ
ハム
ミックスベジタブル
チーズ
油 適量
作り方

1.切り餅を薄くカットし、薄く油を引いたフライパンの上に敷き詰める

2.餅の両面に火を通し、表面が柔らかくなってきたらケチャップを塗る

3.上から刻んだハム、ミックスベジタブルとチーズを並べる

4.蓋をしてチーズが溶けたら完成!

もうひとアレンジ!
上に乗せる野菜は、玉ねぎやピーマンでもOK!きのこ類もおすすめです。

麻婆豆腐風

フライパン1つで餅が本格中華へと変身します。
ただ、どのくらい本格的になるかは麻婆豆腐の素にかかっているという他力本願なレシピ。

材料
切り餅 2個
油 適量
麻婆豆腐の素 1パック
刻みネギ 適量
作り方

1.餅を角切りにする

2.油を敷いたフライパンで餅を揚げ焼きにする
3.麻婆豆腐の素を温める

4.餅の上に温めた麻婆豆腐をかけ、刻みネギを散らして完成!

グラタン風

とろっとした餅とチーズが相性抜群。ボリューム満点で主食にもおかずにもなれる一品です。

材料
切り餅 2個
ツナ 1缶
マヨネーズ 適量
チーズ 適量
塩こしょう 少々
作り方

1.深めの皿に餅を入れ、電子レンジで柔らかくしておく

2.餅の上にツナを乗せて、マヨネーズをかける

3.さらにチーズを乗せて、塩コショウをかける

4.230℃のオーブンで8分ほど焼けば完成!

肉巻きポテト風

材料
切り餅(丸餅) 2個
豚バラ肉 6枚
焼肉のタレ 適量
油 適量
作り方

1.切り餅を細切りにする

2.切った餅に豚バラ肉を巻きつける
3.フライパンにサラダ油を入れ熱したら餅を並べ、4面とも焼き色がつくまで焼いていく。

4.焼肉のタレを全体に絡めて完成!

もうひとアレンジ!
豚バラ肉を巻く前にチーズも一緒に巻いておくと、また違った味が楽しめます!

揚げ出し豆腐風

ぜんざいに飽きた人におすすめ!だしの優しい味が寒さをほっこりと温めてくれる一品です。

材料
切り餅 2個
油 適量
Aめんつゆ(ストレート) 200cc
A片栗粉 大さじ1
作り方

1.油を敷いたフライパンに餅を入れ、焼き色がつくまで両面を焼き上げる

2.鍋にAを入れて温める

3.深皿に盛り付けた1の上から2をかけて完成!

もうひとアレンジ!
大根おろしや刻みネギなどの薬味を足してもOK!
お好みで生姜を入れると、さらに体があたたまる一品となります。

まとめ

普段、ご飯や豆腐で作っている料理を餅に置き換えるだけで、味のバリエーションが一気に増えます。
全部10分以内で簡単に作れるので、お正月特有のぐうたらモードでも挑戦しやすいのではないかと思います。

今回のレシピを参考にしていただき、新年はぜひ飽きのこない餅ライフをお過ごしください。
それでは良いお年を!

この記事を書いた人
とみえみさと

22歳。滋賀を愛し、滋賀に愛されたライター。
関西のおでかけ、グルメ情報の記事を中心に書いています。
ブログ「とみえライフ」を運営中。